ディレイってどんなエフェクター?アナログディレイとデジタルディレイの違いは何?そんな疑問にお答えします!ディレイの種類や特徴はもちろん、その歴史に至るまで、ディレイを徹底解剖!BOSSやストライモンなどの人気ブランドをはじめ、おすすめのディレイペダルを厳選ご紹介♪
人気ブランドからお探しなら
目次
ディレイとはどんなエフェクター?
山頂で遠くに向かって「ヤッホー」と叫ぶと、しばらくたってから「ヤッホー」と声が帰ってくる、いわゆる「やまびこ」の効果を電子的に再現するエフェクターがエコーやディレイ。
その構造からエコー、アナログディレイ、デジタルディレイに大きく分けられますが、このページではディレイに絞って、その効果と特徴をご紹介します。
アナログディレイとデジタルディレイの違い
アナログディレイの誕生
電気的に音を遅らせる効果を最初に実現したのはテープエコー。もともとはオープンリールのテープデッキを利用していたものを使いやすいエフェクターにしたものですが、テープエコーはかさばり、メンテナンスにも時間がかかるため、その手間を減らすべく開発されたのがアナログディレイです。
アナログディレイでは一般的にBBD素子と呼ばれる音を遅らせる回路を数珠つなぎのようにし、音をバケツリレーするようにディレイ効果を生み出しています。
音質を求めたデジタルディレイ
BBD素子を用いたアナログディレイはテープエコーよりも音質が劣る部分もあり、ロングディレイを得るためにBBD素子の数を増やすと、さらに高音域が劣化してしまうという欠点がありました。それを解消したのがデジタルディレイです。
デジタルメモリーに音を保存し、決められたディレイタイムに従って読み出し、音声信号に戻して出力される仕組みとなっているため、アナログディレイよりはるかに高音質なディレイサウンドを実現しています。
初期のデジタルディレイはサンプリング周波数が低かったため、原音とは程遠い状況でしたが、技術の革新と共に音質も高まり、現在ではかなりハイスペックな機種が次々に登場しています。
しかし音質が良くなった反面、アナログディレイのような音が遠ざかっていくような効果を出すことが難しくなってしまいました。そこであえてディレイ音の音質をこもらせるような音作りができるようにフィルターが搭載されているものも多く登場しています。
音質だけではなく、デジタルディレイの大きな特徴といえば、ボタンやタップスイッチなどを使って、ディレイタイムをテンポに合わせてリアルタイムに設定することが可能です。バンドでの生演奏や、曲の途中でテンポが変わる場合などにも重宝します。
1970年代、今でもヴィンテージテープエコーとして人気を誇るEchoplexや、Char氏の使用で知られるWatkins社のCOPICATなど、高価なテープエコーが当時の主流でした。
その後、エレクトロハーモニクスやMXRから比較的安価なアナログディレイが発売されると、こぞってギタリストたちはステージに導入しました。
1970年代には大手メーカーから多くのアナログディレイが登場しましたが、なかでも1976年に発売されたエレクトロハーモニクス社のメモリーマンは5〜320ミリ秒のディレイタイムながらも、当時では画期的なディレイとして注目を集めました。
デジタルディレイが登場するのは1980年代のはじめ頃。アナログでは実現できなかったロングディレイやクリーンな信号を再現。プレイヤーたちは超高性能を誇るデジタルディレイに一斉に飛びつきました。
しかし、この世の常として、いったん目新しさが薄れると人々はよほどのことでは驚かなくなってしまいます。逆にアナログ回路の温かくソフトなサウンドを懐かしむ声が高まるなど、アナログディレイへ回帰していくプレイヤーも現れます。
そして現在に至ってもこのアナログ派とデジタル派の論争には決着がついておらず、エフェクター ブランド各社からはどちらのディレイも発売され続けているようです。
ディレイの選び方
デジタルディレイの普及とともに一時期その姿を消したアナログディレイですが、BBDの甘いサウンドや特徴的なディレイ効果から再びその良さが見直されるなど、近年でも新しいモデルも登場しています。
結局はどちらかが最強で、どちらかが悪いといったものではなく、プレイヤー自身が出したいサウンドにはどちらが相応しいのか、といった要素で選ぶのが一番ではないでしょうか。
アナログディレイのおすすめ10選!
MXR エムエックスアール M169 Carbon Copy Analog Delay【アナログディレイ】
BBDによるコンパクトアナログディレイの決定版!
MXR「M-169」は、BBDによるアナログディレイ。リードプレイでのエコー的効果や、トリッキーなプレイ、幻想的なアルペジオ等自由自在。ギタリストの表現力を支えるマストアイテムです。
BOSS ボス / DM-2W Delay 技 WAZA CRAFT【アナログディレイ】
BBDを使用したフルアナログ回路により、オリジナルDM-2のマイルドなディレイ音を完全再現
BOSSコンパクト・アナログ・ディレイの第一号機DM-2は、BBD(遅延素子)によって生み出されるアナログならではの暖かいディレイ音により、1984年の生産完了以降も世界中のプレイヤーを魅了し続けています。
MAXON マクソン AD999 アナログ ディレイ【ディレイ】
アナログディレイならではの丸みのあるあたたかな音色です。
新しいBBD(MC4107D)を搭載、本物のアナログディレイです。アナログディレイならではの丸みのあるあたたかな音色です。
MAXON マクソン / AD9Pro【アナログ ディレイ】
ピュア、クリスタルクリアなハイクオリティー純アナログ・ディレイです。
特に低音域リスポンスを改善し、芯のしっかりした低音が得られます。低音域と高音域のディレイサウンド・バランスも改善し、アナログ・ディレイ特有の温かみのあるサウンドを損なうことなく、音抜けの良いディレイ・サウンドが得られます。
Ibanez アイバニーズ / ADMINI 【アナログディレイ】
AD9直系のディレイ・サウンドを継承。
ADMINIはディレイタイム可調幅:20ms.600msの本格ディレイ・ペダル。クラシック・ペダル:AD9直系のディレイ・サウンドを継承し、コンパクトながらフル・アナログ回路採用で表情豊かな音色が特徴です。
Electro Harmonix エレクトロハーモニクス / DELUXE MEMORY MAN デラックス メモリーマン【ディレイ コーラス ビブラート】
音の暖かさ、柔らかさは絶品です!
Electro Harmonix「DELUXE MEMORY MAN(デラックス メモリーマン)」は多くのギタリストを魅了し続けるアナログ・ディレイの代表的機種。音の暖かさ、柔らかさは絶品です。
FOXGEAR フォックスギア / Echoes【アナログディレイ】
温かみのあるアナログディレイサウンドをローノイズで実現!
FOXGEAR「ECHOES」は、クラシックなBBD素子を使用したアナログディレイ。オリジナルのアンビエント効果を生み出すペダル。温かみのあるアナログディレイサウンドをローノイズで実現しています。
tc electronic ティーシーエレクトロニック / Echobrain Analog Delay【アナログディレイ】
アナログならではのウォームで魅惑的なエコー・サウンド!
EchoBrain Analog Delay(エコーブレイン・アナログ・ディレイ)は、ヴィンテージ・ディレイ・マニアにはたまらないディレイ・サウンドを提供します。
Chase Bliss Audio チェイスブリスオーディオ / Tonal Recal【アナログディレイ】
これまでのアナログディレイの一般的な常識を覆します。
Chase Bliss Audio Tonal Recallは、これまでのアナログディレイの一般的な常識を覆します。Tonal Recallは伝説的なMN3005 BBD、そのリイシューチップを基本として組み上げられた、紛うことなきアナログディレイペダルです。
Teisco テスコ / ディレイ【アナログディレイ】
カタカナロゴがかわいい!実験的なアナログディレイ
最大600msのディレイタイム、豊富なモジュレーションセクション、ウェット/ドライを分けてコントロール可能なダイレクトアウトを備えました。モジュレーションにより大きなウネりを生み出す事が出来るこのペダルは、非常に実験的なアナログディレイと言えるでしょう。
デジタルディレイのおすすめ10選!
Sound Project SIVA サウンドプロジェクトシヴァ / Are you surprised at that the devil is like me?(Cool Ver.)【デジタルディレイ】
スイッチを踏むだけで強制発振する、ぶっ飛びデジタルディレイ!!
デジタルディレイにありがちなキラキラとした音をできる限り抑え、まるでアナログエフェクターのような温かく太いサウンドを追求。
また、Shoutスイッチをオンにすれば演奏中に強制的にリピート音を発振!さらにCDS光センサーと外部EXPペダルによるリアルタイムのコントロールも可能となっており、オーディエンスの注目を集める過激な演奏を演出してくれます!
strymon ストライモン / タイムライン TIMELINE DELAY【ディレイ】
MIDIプログラム搭載!ディレイ・ユニット
ストライモン「タイムライン」は、他に類を見ない素晴らしい音色とフィーリングに溢れる12台の異なるディレイ・マシーンを内蔵しているのと同様です。
tc electronic ティーシーエレクトロニック / Flashback 2 Delay【ディレイ】
新たなディレイ・エフェクトを新搭載したアイコニック・ディレイ・ペダルの再来!
ディレイ・アルゴリズムに、感圧型エクスプレッション・コントロールのMASH技術を導入することで、今までとは違ったディレイサウンドを表現可能。
MASF Pedals マスフペダルズ / RAPTIO【ディレイ】
極端なギタープレイを目的としたグリッチ/ホールド エフェクトペダル。
RAPTIOは極端なギタープレイを目的としたグリッチ/ホールド エフェクトペダルです。トグルスイッチでGlitchとHoldのモード切り替えが出来ます。
LINE6 ライン6 / DL4【ディレイ/ループサンプラー】
15種の伝説的なエコーやディレイ・ボックスをこの一台に搭載。
Maestro EP-1 Echoplex 、T.C. Electronic 2290他、15種の伝説的なエコーやディレイ・ボックスをこの一台に搭載。好みのプログラムを3つのフットスイッチに保存し呼び出す事が可能。タップテンポ、ルーパー機能も搭載した定番ディレイ。
Eventide イーブンタイド / TIME FACTOR【ディレイ】
ペダルタイプの高音質・多機能ディレイ!
超高音質ハーモナイザーやリバーブでその名を世界に轟かせているEventide初のペダルエフェクト!
2系統の独立した最長3,000msのディレイを内蔵。10種類のディレイタイプを装備し、3つのスイッチで10バンク×2プリセットを切り替えることも可能です。
BOSS ボス / DD-200 DIGITAL DELAY【デジタルディレイ】
シンプルな操作、妥協なき音質を凝縮したディレイ
Digital Delay DD-200 は、フラッグシップ・モデル DD-500 からサウンドと機能を継承。合計12 種類のディレイ・モードを搭載しました。汎用性の高いクリアなディレイから、温かみのあるアナログ系、表現力豊かなアンビエント系まで、バリエーション豊かなサウンドを網羅しています。
Ibanez アイバニーズ / ES3 Echo Shifter【ディレイ】
さらに想像力高まるディレイ・ペダルへ進化!
ペダル・エフェクトでありながら筐体中央に大ぶりのスライダーを備えた異色デザインと、尋常から超特異まで振り幅が広くプレーヤーの想像力次第で得られる様々なディレイ・エフェクトが特長の前身モデル、ES2:Echo Shifterから7年。
ES3はその機能性とサウンドをさらに追及した、新たな ”遊べる” Echo Shifter(エコー・シフター)です。
Free The Tone フリーザトーン / FUTURE FACTORY FF-1Y RF PHASE MODULATION DELAY【ディレイ】
空間を埋め尽くす様なこれまでに無かったサウンドを創り出します。
「新たなサウンドの創造」。これがFUTURE FACTORY FF-1Y開発のキーワードでした。これまでモジュレーション機能を搭載したデジタルディレイが、多数生み出されてきましたが、一般的にモジュレーション機能に使うLFO(低周波発信器)の位相は、設定された周期で規則性を持って変化します。
FENDER フェンダー / Reflecting Pool Delay Reverb【ディレイ&リヴァーブ】
革新的で幻想的なディレイ&リバーブ!
優れたディレイとリバーブの組み合わせには、否定できない魅力があります。少量のエコーと空気感が加味されることで、1つの音が洗練され、広々とした音のシンフォニーに変わります。