【投稿自作エフェクター】Kandai / MOSFETベースプリアンプ

製作者:Kandaiさん

【エフェクターについて】
MOSFETを使用した、3バンドのベース用プリアンプです。
トグルスイッチは、コンデンサを切り替える、ミッドシフトスイッチになっています。
LTC1144で18Vに昇圧していて、回路ゲイントリマー内蔵です。
このトリマーー、動かすとゴソゴソいいます。
ということで、ピンときた方はわかるとおもいますが、SHO的な回路2つで、トーンスタック回路(パッシブEQ)を挟んでいます。
前段で歪みも含めたブースト→EQ→パッシブEQで落ちたレベルをラインレベルまでブーストという流れです。
純粋にSHO回路2発でも問題ないですが、省略できるところは省略しています。
MOSFETは、新発見!ルネサスの2SK4150。
BS170は、ミドルが図太いガッツのある音、2N7000は、ワイドレンジな輪郭のある音というイメージですが、この2SK4150は、繊細な歪み感があって、ムラードの真空管みたいなイメージなんです。
動画は、歪ませていませんが、素直な音だと思います。

▼このエフェクターの製作者をTwitterでフォローする

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

13歳よりエレキギターを始め、学生時代はバンド活動に明け暮れる。音響機器やPAの基礎を専門学校で学びつつ、18歳頃にアルバイトとして始めた大手楽器店にて楽器の買い取り業務を担当。約10年間にわたり音楽機材の買取査定、販売・リペアなどに携わり、数多くのエフェクターに触れる。楽器店退職後、2009年よりエフェクター専門サイト『EFFECTOR COLLECTION BOX』の運営をスタート。

目次