Digital Delay DD-200 は、フラッグシップ・モデル DD-500 からサウンドと機能を継承。合計12 種類のディレイ・モードを搭載しました。汎用性の高いクリアなディレイから、温かみのあるアナログ系、表現力豊かなアンビエント系まで、バリエーション豊かなサウンドを網羅しています。
さらに、ルーパー機能や、ディレイ音が途切れることなくシームレスにメモリーの切り替えができるキャリーオーバー機能も搭載しています。
BOSS 200シリーズとは
BOSSの200シリーズは、ペダルボードへのレイアウトを容易にするコンパクトなサイズ設計で、高品位なサウンドと高い汎用性を備えた次世代のペダルです。
シンプルな操作性を実現したコントロール・ノブと多機能フットスイッチにより、直感的かつ簡単にサウンドメイクを行うことができます。また、お気に入りのセッティングを即座に呼び出すことができるメモリー機能も搭載。
200シリーズはすべてのモデルにおいて、サンプリング・レート96kHz、AD/DA変換32bit、内部演算32bit float(浮動小数点)の高度な演算処理によるクラス最高峰の音質を実現しました。外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI接続によるコントロール機能も充実しています。
主な機能
・12種類のバリエーション豊かなディレイ・モードを搭載
・洗練されたパネル・レイアウトにより、簡単かつスピーディーな操作性を実現
・パネル上の操作やMIDIのプログラム・チェンジにより128のユーザー設定へアクセス可能
・フットスイッチ、またはMEMORYボタンから、指定された範囲のメモリーとマニュアル・セッティングを呼び出し可能
・最大60秒の録音が可能なルーパー機能
・演奏中の誤操作を防止するパネル・ロック機能
・エフェクトのON/OFF、タップ・テンポ、メモリー選択、ルーパーの制御など、機能を自由に割り当て可能なフットスイッチ
・外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDI制御のための充実したコントロール端子
・MIDI端子(ステレオ・ミニ・タイプ)を搭載(別売BMIDI-5-35ケーブルを使用)
・ファーム・アップデート用のMicro USB端子
・別売のACアダプターPSA-100S、または単三電池3本による2電源方式を採用
12種類のディレイ・モード
DD-200はコンパクトな筐体にバリエーション豊かな12種類のディレイ・モードを搭載。透き通るようにクリアなデジタル・ディレイ、温かみのあるアナログ・ディレイ、Roland RE-201 Space EchoやBinson EchoRec2のレトロなディレイ、想像力を掻き立てるリバース・エフェクトやLO-FI、複数のディレイが重なり合うリズミカルなパターン・ディレイ、そしてTERA ECHOやSHIMMER、PAD ECHOといった個性豊かなアンビエント系まで、ディレイ・タイプに不足はありません。
直感的に調整が可能なインターフェイス
直感的かつシンプルなサウンドメイクを実現するために、インターフェイスのデザインは合理性を徹底的に追求しました。ディレイの主要なパラメーターは、本体パネルから直接コントロールすることが可能です。PARAMノブには各モードのキャラクターを最大限に引き出すパラメーターが設定されており、イメージしたサウンドへ即座に到達することができます。
お気に入りの設定を保存/呼び出し
DD-200で緻密にセットアップしたサウンドは、127のユーザー・メモリーに保存することができます。パネル上の設定を反映しているマニュアル・セッティングをあわせると、合計128のサウンドを切替えて演奏することが可能。本体のフットスイッチは、メモリーを順送りに切り替えるだけでなく、切替える範囲選定、メモリー番号を指定してダイレクトに呼び出すなど、プレイヤーのニーズに応じたアクションも設定できます。MIDIによるプログラム・チェンジが送受信可能なため、外部MIDIデバイスとの統合的なコントロールにも最適です。
柔軟性の高いリアルタイム・コントロール
本体のフットスイッチは、バイパスやメモリーのスクロール、タップ・テンポ、ルーパーの制御に加え、ホールドやワープ効果など、任意の機能を割り当ててカスタマイズできます。外部コントロールの拡張性も高く、フットスイッチやエクスプレッション・ペダルの増設により、ディレイ・サウンドをさらに自由なコントロールを実現。また、省スペース設計のステレオ・ミニ端子のMIDI入出力を装備。複数の200シリーズのメモリーを同時に切り替えたり、BOSSのEFFECTS SWITCHING SYSTEM ESシリーズから統合的に操作することも可能です。
すぐに使えるルーパー機能
本体の2つのフットスイッチを同時に押すことで、ルーパー・モードがスタンバイされます。モノラルで最大60秒もの録音が可能なルーパーは、本体スイッチの操作のみでパフォーマンスを行えます。また、ルーパーのエンジンはディレイ・セクションから独立しており、DD-200の豊富なサウンド・キャラクターを最大限に活かした表現力豊かなループを作成できます。
DD-200 ディレイ・モード
Standard:クリアなデジタル・ディレイ。PARAMノブで、ディレイのアタック感を調整可能
Analog:BOSS DM シリーズを再現したクラシックなアナログ・ディレイ。PARAMノブで、キャラクターと歪み量を調整可能
Tape:Roland RE-201 Space Echoの温かいテープ・ベースのサウンド。PARAMノブで、3つの再生ヘッドの組み合わせを選択可
Drum:Binson EchoRec2をモデリング。PARAMノブで、4つの再生ヘッドの組み合わせを選択可能
Shimmer:音程を変えた音を混ぜたディレイ。PARAMノブで、ディレイ音のきらびやかさを調整可能
Tera Echo:広がりと動きのあるエコー・サウンド。PARAMノブで、エフェクト音のキャラクターを調整可能
Pad Echo:浮遊感のあるディレイ・サウンド。PARAMノブで、エフェクト音のアタック感を調整可能
Pattern:16ステップのディレイ・サウンドを組み合わせたリズミカルなサウンド。PARAMノブで、ディレイのパターンを選択可能
Lo-Fi:音が歪んだファットなディレイ・サウンド。PARAMノブで、エフェクト音の歪み量を調整可能
Dual:2つのディレイを直列に接続したサウンド。PARAMノブで、2つ目のディレイ・タイムを調整可能
Reverse:逆再生するディレイ・サウンド。PARAMノブで、ディレイ音のアタック感を調整可能
Ducking:入力に応じて自動で音量やフィードバックを調節するディレイ。PARAMノブで、入力音の感度を調整可能
主な仕様
サンプリング周波数 | 96kHz |
AD、DA変換 | 32ビット |
内部演算 | 32ビット浮動小数点 |
モード | 12種類 STANDARD、ANALOG、TAPE、DRUM、SHIMMER、TERA ECHO、PAD ECHO、PATTERN、LO-FI、DUAL、DUCKING、REVERSE |
メモリー | 127+マニュアル |
規定入力レベル | INPUT A/MONO、B:-10dBu |
最大入力レベル | INPUT A/MONO、B:+7dBu |
入力インピーダンス | INPUT A/MONO、B:2MΩ |
規定出力レベル | OUTPUT A/MONO、B:-10dBu |
最大出力レベル | OUTPUT A/MONO、B:+7dBu |
出力インピーダンス | OUTPUT A/MONO、B:1kΩ |
推奨負荷インピーダンス | OUTPUT A/MONO、B:10kΩ以上 |
バイパス | バッファード |
コントロール | ON/OFFスイッチ、MEMORY/TAPスイッチ MODEつまみ、TIMEつまみ、FEEDBACKつまみ、E. LEVELつまみ、PARAMつまみ、TONEつまみ、MOD DEPTHつまみ TAP DIVISIONボタン、MEMORYボタン |
ディスプレイ | 7セグメント3桁(LED) |
インジケーター | TAP DIVISIONインジケーター、MEMORY(MAN、1~4)インジケーター |
接続端子 | INPUT(A/MONO、B)、OUTPUT(A/MONO、B)端子:標準タイプ CTL 1, 2/EXP端子:TRS標準タイプ MIDI(IN、OUT)端子:ステレオ・ミニ・タイプ DC IN端子 USB端子:USBマイクロBタイプ(プログラム・アップデートのみ) |
電源 | アルカリ電池(単3形)×3、ACアダプター(別売) |
消費電流 | 225mA |
連続使用時の電池の寿命 | アルカリ電池:約4時間 ※使用状態によって異なります。 |
付属品 | 取扱説明書 「安全上のご注意」チラシ アルカリ電池(単3形)×3 ゴム足×4 保証書 ローランド ユーザー登録カード |
別売品 | ACアダプター:PSA-100S フットスイッチ:FS-5U デュアル・フットスイッチ:FS-6、FS-7 エクスプレッション・ペダル:FV-500H、FV-500L、EV-30、Roland EV-5 MIDI/TRSコネクティング・ケーブル:BMIDI-5-35 |
外形寸法 / 質量
幅 (W) | 101 mm |
奥行き (D) | 138 mm |
高さ (H) | 63 mm(ゴム足除く) 65 mm(ゴム足含む) |
質量 | 610g(乾電池除く) 680g(乾電池含む) |